漫画喫茶で

 

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

 ヒットしていると言うので。一巻の最初の方は絵がゴチャゴチャしていてやめようかなと思ったのだが、読み進めるとよくできている。コマとコマとの間に、テロップのように文字を流すのとか、って常套手段?永遠に不在の人を設定して、そこを基点にして三角関係を作っていくというのは、めぞん一刻と似ている。しかし、それ以外にも天才2人と凡人という組み合わせでの三角関係もあり。

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)

 NANAを読むついでに。深夜アニメでもやっていた。宮台真司NANAと比較して何か言っていた気がするが忘れた。どちらかというとNANAの地方ヤンキー文化の方がリアリティがある気がするが、どちらかというと「ガリベン文化」(=ヤンキーにいじめられる方)にいた自分としては、NANAもあんまり共感できない。