2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ【障害】【リハビリテーション】【認知症】

杉野昭博2007『障害学――理論形成と射程』東京大学出版会 ・リハビリテーションにおける社会・環境因子 このように、機器の開発状況や、それを利用するための財政的条件のみを「環境因子」としてとらえる見方は、「環境因子」や「社会的障壁」をきわめて狭く…

メモ【医療】

美馬達哉2007『〈病〉のスペクタクル――生権力の政治学』人文書院第7章で隠喩としての「がん」について。ソンタグと柄谷などを引用しつつ議論。第6章で視覚化される脳について。

メモ【認知症】

下村恵美子2001『九八歳の妊娠――宅老所よりあい物語』雲母書房 いまでも、施設ではいろんな○○療法、○○セラピーが行われています。それは何もないよりはあったほうがいいのかも知れません。でも、その前にすることはいっぱいあるはずです。いくら何でも、ウン…

メモ【ヒューマン】

いよいよ明後日に迫ってきたわけだが…。 インパクト勝負で行くか、まじめにセクシュアリティを論じるか…。ゲストを呼ぶタイミングを間違えてしまったかもしれん…。あるいは授業の順番。今週は「セクシュアリティの多様性」か、「ジェンダー規範の作用の仕方…