購入

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

待望の3巻。一冊はプレゼント用に二冊買う。

神様のカルテ

神様のカルテ

作者は隣の病院の医師。会ったことはないが、意外なところで接点があったりして。松本の地理とか病院事情を知っているとより楽しめる。内視鏡スペシャリストってあの人か、とか、モデルもなんとなく。基本的には泣ける小説だと思うが、やっぱり主人公男子がもてまくるギャルゲーみたいになっちゃうのね。

神保町の三省堂でも平積みされていたので、相当売れているんだと思う。

長野県で医師の作家といえば、芥川賞をとった南木さんが有名。検索してみると47もヒットした。

阿弥陀堂だより (文春文庫)

阿弥陀堂だより (文春文庫)

これは映画にもなった。

信州に上医あり―若月俊一と佐久病院 (岩波新書)

信州に上医あり―若月俊一と佐久病院 (岩波新書)

小説よりも有名かも。

山中静夫氏の尊厳死 (文春文庫)

山中静夫氏の尊厳死 (文春文庫)

一応持っている。

医学生 (文春文庫)

医学生 (文春文庫)

これも読んだな。著者の秋田大学時代の生活をもとに書かれている。