働き方【NPO】

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

 読了。社会企業家と言った方がよいだろうか。慶応SFCの若手企業家の一人としてもよく取り上げられる著者。病児保育事業を行うフローレンスの代表。本の内容は、働き方自己変革しました、という報告で、いわゆるスタディハック本とか、ビジネス書みたいなものと同じフォーマットだけども、読みやすく、思想的にこっちの方向性で、こういう一般向けの本があってもよいんじゃないかなと思った。ただ、この種の言説はひょっとしたら新しい働き方批判みたいな議論が敵としているようなものと共振しているのかも知れず、それはよく分からん。

 われわれロストジェネレーション世代が「革命戦士」なのだというのは、うーむ。それと最後の方で出てくる、不況の中で仕事に追われるサラリーマンの友人に対しては、どういう答えを出していくのか。まあ、働き方を革命しようよ、というマニフェスト本なので、そこまでこの本では求めずとも良いのだけど、政府の労働・社会保障関連の審議会にも入っているようなので、今後の活動に期待。

 ついでに下記も買ってみる。

貧困化するホワイトカラー (ちくま新書)

貧困化するホワイトカラー (ちくま新書)