小杉礼子

実は学部時代?修士時代?氏の講義を教職科目として取っていたが、3回くらいしか出席せず、適当なレポートを書いたら、可をいただいた。可でもありがたい単位だったが、反省して勉強をします。

たくさん本出してるんですねえ。


自由の代償/フリーター―現代若者の就業意識と行動

自由の代償/フリーター―現代若者の就業意識と行動

フリーターという生き方

フリーターという生き方

フリーターとニート

フリーターとニート



不勉強ながらどれも読んだことはない。2番目の本はパラパラめくったことがあるような気が…。昔講義受けたときは、パートとか主に女性の就労の話をしていた気が。非正規雇用層に注目した労働社会学・教育社会学ということか。こんな本を出すんですね。

キャリア教育と就業支援

キャリア教育と就業支援



玄田氏との対談本。これは危うそうなタイトルだ。

子どもがニートになったなら (生活人新書)

子どもがニートになったなら (生活人新書)



次は、本田由紀さんに行く前に、もうちょっと地味な、イギリスの専門家?宮本みち子氏と、論としては関連のある「パラサイト・シングル」「希望格差社会」の、山田昌弘氏を。